福岡県立嘉穂高校にまつわるあれこれ

 去る3月1日土曜日、福岡県立嘉穂高等学校の平成25年度第66回卒業証書授与式に出席させていただく機会がありました。福岡県教育委員会として、告辞を読むお仕事です。
 (福岡県立高校は、すべて同じ告辞を一字一句違えずに読むことになっています。)
 同窓会から贈られたという立派な講堂で、卒業証書のみならずそれぞれ各分野で活躍したことに対するメダル授与式もあり、感動的かつ厳粛な式でした。吹奏楽の演奏もすばらしかった!

 ところで、この嘉穂高校、福岡県の中高一貫校整備計画にもとづいて、来春から、併設型の中学校ができるのです。皆さんご存知でしたか??
 現在の小学校5年生から、第1期生になります!!
 教育委員会でも何度も協議し、意見を述べさせていただきました。

 下記サイトにコンセプトが。期待とともにワクワクしています。

 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/seibikeikaku-chikuhou.html

 興味のある方、ぜひぜひご覧くださいませ。


 ちなみに、この嘉穂高校を卒業した小山田咲子さんという方の著書。
 

えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる 新装版

えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる 新装版

 最初に出版されたときに、手に取る機会があり、ここ最近の中でもっとも衝撃を受けた本です。
 
 「人生は本当にきらきらと輝いているはずで、それを見逃してはいけない」

 と諭されたような気がしています。

 若い世代の高校生、大学生なんかに、是非読んで欲しいなと思います。

 卒業式に嘉穂高校にお伺いした際、小山田咲子さんのことを校長先生におたずねしたところ、校長先生は、彼女が大学生当時、教頭先生をされていて、教育実習の面接をしたとおっしゃってました。

 彼女は才能豊かでありながらもう亡くなられていて、それは本当に残念なことなのですが、彼女の生きていた場面に少し立ち会えたような気もして、彼女の思いや生き方を忘れずに日々を過ごしていこうと気持ちを新たにしたのでした。