スタンフォード大学の白熱教室より〜どんな困難も解決できると自信をもって臨むという姿勢があれば

今日も例によってあまちゃんをドキドキしながら見たのちに。。。
子どもの夏休みの宿題のまるつけをこなし・・・

気になっていたビデオを鑑賞。NHKオンデマンドにて「スタンフォード大学の白熱教室」。
これは、スタンフォード大学の起業家育成コースのカリスマ先生の授業で、
発想の転換と異質なことに挑む冒険心を促し、起業家としてのスキルを実践的に磨く魔法の授業。

深夜に福岡でスタンフォード大学のカリスマ授業が受講できるなんて!


まだまだ第1回。ブレインストーミングについて。とってもおもしろかった。

http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201100080500000/

げげ。。どうしよ、、、、、9月3日までだって。NHKオンデマンド。早く見ればよかった(泣)


発想が広がる言葉。
Yes,And  いいね、それ。そして、こうしたら。。

困難が大きければ大きいほどチャンスは大きい。
新たなモノを作り出す力を持つために重要なことは、
どんな困難も解決できるという自信を持って臨む、その姿勢。

世界はチャンスにあふれている、といった先生の数々の言葉に、ぐっと胸をわしづかみにされた感じです。

子どもも大きくなってきて、添い寝も終わったから、そろそろ、夜の時間を自分磨きの勉強時間に充てていきたい。
法律も、判例も、交渉術も、聞き取る力も、プレゼン力も。歴史も、科学も、地理も、自然も。好奇心のアンテナを全ての分野にのばして。
自分がまだ未熟で、成長できると考えることは、ここから先にまだまだ楽しみな将来が広がっていそうで、わくわくします。

最近、変化に対応できる柔軟な頭を持ちたいとすごく思っています。
目標を定めて、しなやかに生きていきたい。姿勢が大事、姿勢が。

DVDも出てるみたいです。

子どもがいると研修会とかに出席することはなかなか困難だけど、逆に考えれば、いつでも高度な情報を得ることができるわけで、なんだかとってもお得です。
前向き、前向き。